堺市の外壁塗装、屋根塗装、塗装、サイディングなら、1級塗装技能士が在籍する塗装職人の専門店 しょうざき塗装へ!

庄崎塗装 愛塗(アイト)

  • 成功実績。職人合計6000棟以上
  • 塗装簿プロフェッショナル
  • 業界唯一。しょうざき塗装のこだわり
  • 専門店プラン。67万円など

専門家コラム

遮熱・遮断熱外壁塗装にこだわる理由

2018年2月5日

初めて、遮熱塗装を施工した時、いいものができた、お客様に快適な夏を提供できると思っていました。

しかし、「あまり思ったほどの効果が感じられない」とか、「クーラーが効くようになった」といったお客様の声が多く、しかも、有機塗料の為年数がたつと変色してしまう事がわかりました。

自分のなかで、本当にこの遮熱塗装を提供するのがいいのか悩みました。
そののちに、日清産業のガイナ、プロツバル社のプロツバル、日本中央研究所のアドグリーンコートに出会いました。 どの業者も、信じられない効果があると宣伝しています。

私は、今までの遮熱塗装を経験しているので、信用することができませんでした。アドグリーンコートに至っては、真夏表面温度が80度以上になる所に塗装するだけで、ハダシで歩くことができる、とのことでした。まったく、信用することができなかった私は、講習会に行くことにしました。(ガイナの講習会は、東京まで行きました。)
そこで、体験したのは、同じように照明を当て、真夏を再現したテストキット。そこで衝撃を受けました。普通に塗装だけをしたほうは、手を付けると熱くてやけどするかと思うほどだったのに、アドグリーンを塗装した方は、ずっと手をおいておけるのです。
これなら、環境を変えるだけの確信をつかみました。

しかし、塗装した現場に私が住むことはできません。本当に、快適な環境にできたのか心配でした。

しかし、施工を重ねるたびに自信が付きました。以下が、お客様の声です。

私は、釣りが好きで、屋根裏部屋に釣り道具があり、屋根裏部屋で、仕掛けを作るのですが、 夏は、暑すぎて1分といられない状態でした。
アドグリーン施工後は、窓を開けると涼しい風が入り好きな仕掛けを作る事ができるようになりました。
(堺市北区 I様)
アドグリーンの遮熱排熱効果(屋根にアドグリーンコートを塗装)

私の家は、3階が暑くて5月頃からクーラーを使っています。 夏の熱気は、階段の中央部分にまで来ます。
プロツバル施工後は、(2013年4月に施工しました。)2013年(去年の夏は記録的な暑さ) 近くを施工した時に立ち寄ったのですが(庄崎が) 気温30度以上の日でしたが、まだ、私のところでは、クーラーを使っていません。 (7月7日時点です)
(大阪市住吉区 K様)
プロツバルの遮断熱効果(屋根、外壁ともプロツバルを塗装)

冬の寒さと、いつも朝の牛乳配達の音で目が覚めるので、十分な睡眠ができないのが悩みです。
プロツバル施工後は、施工前は寒った部屋が、朝10度以下に下がらない暖かさ、そして、毎朝の牛乳配達の音もしなくなり、ぐっすり睡眠がとれるようになりました。
(堺市西区 T様)
プロツバルの断熱効果、防音効果(外壁、屋根ともプロツバルを塗装)

外壁のひび割れ、西日がきつく2階が暑いなどの悩みがありました。
ガイナ施工後は、2階が涼しくなり、ひび割れをコーキングしたところも目立たなくなりました。
(堺市西区 K様)
ガイナの弾性効果、遮断熱効果(外壁にガイナを塗装)

私は、今のお住まいに悩みをかかえている方が多いのを知りました。 そして、少しでも悩みの解消をお手伝いできたら、こんなにうれしいことはありません。 お客様の声を見るのが楽しみで仕方ありません。

最後に知っておいてほしいのですが、ガイナ、プロツバル、アドグリーンコート、どの材料にも、いいところもあれば、欠点もあります。(現在の住宅建材との相性など)しかし、この3種類があれば、私の考えでは、完全に対応できます。

1種類だけとか2種類だけではダメなのです。
(共通の欠点は、色の種類が少ない事)

もし、同じような悩みをお持ちの方がいれば、お問い合わせください。みなさん施工されている価格で、提供できます。もちろん、見積もりは無料ですので、他のお客様の声を参考にお問い合わせして戴ければ、うれしい限りです。
代表者 庄崎 利幸

072-220-0824(7:00~19:00)

無料お見積もりはこちらから

  • 資料請求
  • お問い合わせ