もはや、一級塗装技能士の資格だけでは、完全な塗装工事はできない。

一級塗装技能士は、塗装工事において技術、知識ともに優秀な人に与えられるものですが、

私は、現在の温暖化による、気温の上昇や、ゲリラ豪雨などによる 雨漏り、地震からくる

ひび割れなど、を解決するには、一級塗装技能士の資格だけでは、完全な塗装工事を行うことが

できないと、思っています。

雨漏りの知識がない場合、塗装工事を行っても雨漏りは直りません。

一時的におさまりますが、また雨漏りがぶり返します。

ベランダにおいてもそうです。

雨漏りをしているベランダに、塗膜防水をしても、雨漏りは解消しません。

最低限、ウレタン防水が必要になります。

もちろん雨漏り診断士の免許を取得しているほうが、雨漏りに対しての知識が豊富にあります。

気温の上昇に関しては、最近では遮熱、遮断熱塗料が増えてきています。

屋根に遮熱や遮断熱塗料を使用しない方は、あまりいなくなりました。

では、どうして遮熱や遮断熱の塗装をするのでしょうか。

それは、最上階が夏涼しくなるだけでなく、塗料の劣化を抑える効果があるからです。

塗膜の劣化の一番の原因は、紫外線と温度上昇です。

遮熱塗料は、紫外線を反射して、表面温度を下げるので、塗膜の劣化が遅くなります。

皆さんが、何年持つかを気にするところですよね。

ひび割れに対しては、弾性塗料の知識が必要になります。

弾性塗料は、単層弾性、複層微弾性、複層高弾性の順に弾性効果が高くなります。

しかし、材料選択をする場合、気を付けておきたいのが、被塗装面が蓄熱性のある素材だと、

水ぶくれの現象を起こすことになります。

サイディングなどの、蓄熱性のある外壁には、不向きであるといったことです。

これらの知識は、雨漏り診断士、窯業サイディングメンテナンス診断士、外壁診断士で習うこと

なので、一級塗装技能士だけの資格では、完全な塗装工事を行うことは、少し知識不足と

考えています。

私個人の保有資格

一級塗装技能士、雨漏り診断士、窯業サイディングメンテナンス診断士、外壁診断士。

その他では、アドグリーン施工認定店、プレミアムペイント一級施工店、プロツバル施工認定店

他、

また、知識不足からくる、シャッター雨戸の塗装めくれや、破風板の塗装がめくれてしまった場合のメンテナンス

も、のちに紹介していきます。

これらも、塗装の知識が深ければ解消できます。

無料お見積りは今すぐお電話を。